• akiko11521152

年始のご挨拶♡

明けましておめでとうございます(*^-^*)

本年もどうぞよろしくお願いします。

気が付けば3日になりましたね。 今回のお休みは本当に短かったですね!!!←yajikkokitchenはかなり長いお休みをいただきましたが 笑

年末年始は、たくさん美味しい食事をして笑顔たくさんの時間を過ごしたので今年もyajikkoらしく笑顔いっぱいの1年を過ごして行けそうです。

年始に伺えなかったので、本日八幡神社(葛飾八幡宮)にお参りに行ってきます。 今年もたくさんの方々にyajikkokitchenのyajikko飯を楽しく美味しく食べてもらえるよう、しっかりお願いしてきます♡

今年はお節にも糀をたくさん使いました。醤油糀の万能さには驚きます!!醤油を醤油糀に変えるだけで、料理の味が劇的に深みを増すんです。 しかも、味がしっかりするので通常の量より少なくていいので塩分も抑えられます。 塩糀も通常の塩の分量を塩糀に変えるだけで1/8くらい塩分がカットされます。塩糀は塩と水と糀でできているので♡♡ 今年は試作も兼ねてのお節作りでしたが、思った以上によい出来栄えになったので来年からは糀お節たくさん作ります(*^-^*)



発酵たっぷりの糀お節で新年を迎えたので、今年も発酵した1年にします♡


そしてそして今年の抱負は「yajikkokitchenを飛躍させる」です♡

その準備に向け、今回のお休みはたくさんの方に逢い、お話をさせていただき、ためになる事を教えていただきました。 2017年もワクワクドキドキした1年になりそうです。 みなさんを巻き込んで楽しいことやっちゃいます!!!みなさんの腸を元気にします!!!

「こころ」も「からだ」も笑顔にします!!

というわけで。新年早々から熱い熱い思いを抱えて過ごしているので、どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)!!! みなさんにとってもよりよい1年になるよう願っています。


yajikko kitchen

矢路川結子


発酵×スパイス食堂

​YajikkoKITCHEN

自家製発酵調味料、スパイス・ハーブを使った

「こころ」と「からだ」が笑顔になるお食事・お飲み物をご提供するカフェダイニングです。

養成スクール・料理教室

「こころ」と「からだ」が笑顔になる食事を日常へ
 定期的に養成スクール・料理教室を開催しています。

商品案内

お家で手軽に麹ごはんを楽しめる麹万能ダレやYajikkoKITCHENオリジナルの甘糀・自宅で簡単に麹調味料を作れる醤キット等販売しています。

koko_logo2_ol.png

〒272-0023 千葉県市川市南八幡1-1-17

TEL:047-329-2823

@2016 yajikko-kitchen

koko_logo2_ol.png